個性派名刺ネットの考える名刺の管理方法講座です。
名刺をどう管理するかの参考になれば・・・。
<名刺の管理方法 内容>
まずはアナログから トップセールスの名刺管理 (このページです。)
日ごろ名刺に関わっているせいか、名刺はどう管理してますか?ときかれたりします。
で、自分もどう管理していいのか分からなかったので、いろいろな人に聞いたり、本で読んだりしています。
でも、結局「これが正解!」ってものにはまだあたっていないのが現状です。
ただ、デジタルで(電子データで)管理している人ってまだまだ少ないのかなあというのが感想です。(デジタルの管理には問題がある?)
ちょうどその裏づけのようなデータが05年4月のプレジデント誌にありました。
3年連続トップセールスの方の日常行動についての記事にあった名刺の管理法についての質問なのですが、私自身、「売れる営業マン」がどんな名刺管理をしているのか非常に興味がありましたのでおもしろいなあとおもいました。
行間が読めないものもありますが、携帯電話にデータを入れる以外はほぼ全てアナログで管理してるようです。
「常時携帯している名刺フォルダへ、顧客の属性別に面会直後に収納。」
(不動産営業)
「会社の名前順のA4の差込ファイルだけです。」
(保険営業)
「会ったときの日時、状況、相手の特徴、会話の内容などを記載しておく。」
(MR)
「よく会う人の名刺だけセレクトしたB5サイズの名刺ファイルを持ち歩いている。」
(化粧品)
「50音順に机の上の箱に入れてある。見えるところに入れておきたい。」
(住宅設備)
「名刺フォルダーには自然と重要度の高い順に並ぶ。頻繁に電話する人の名刺は名刺入れに」
(証券)
「行った県別に整理。近々コンタクトすべき人にはシールを貼ってある」
(旅行)
「名前を覚えるまでは名刺入れに入れておく。その後は、グループごとにファイリング。」
(食品)
「休憩時間を使って顧客フォルダに整理する。すべて社内にいる間に行う。」
(アパレル)
「夏休みと年末年始に集中して行う。名前電話番号は携帯に入力。」
(IT)
「お客様カルテで整理。お買い上げ品、個人の年中行事、趣味、家族構成などを書く 」
(宝石)
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